SHOP

『童心に蛙』イベント予定表 ととろの森の総合HPはこちらから↑

宇目
べる「藤河内渓谷」「中岳川」でのび!こんな事出来ます     
一日中思いっきり遊べます!(^^)! 
    
ととろの森ではこんな感じで遊べます!(^^)! 
     

   

2012年06月25日

「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました

皆さんこんにちは! 「童心に蛙」の小園ですicon

先日に引き続き「上級救命講習」の講習会に行ってきました!

「童心に蛙」としてお客様を楽しく安全にツアーを楽しんで頂けるように今、出来る事を佐伯の志の高いキャンプ管理者とともに二日間みっちりと勉強してきましたicon


できる事→ 地震に備える事

できない事→ 地震を防ぐ事


今回は、ひとの人命に役立てることができる技術講習についてです。


大分県佐伯市市消防局の上級救命講習について紹介します。

一般の人を対象として、一刻をあらそう応急手当ての方法を学習することができます。

大分県佐伯市のコスモタウン内に在る佐伯消防本部で受ける事が可能です


上級救命講習の内容は、成人、小児、乳児に対する心肺蘇生法、AEDの使用、止血法、搬送法などを学びます。
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
AEDは、ひとの集まるところに設置されている装置で、小型・軽量・高性能の心電図自動解析装置を内蔵した医療機器で、電極を胸に貼ると心電図を自動的に解析し、心室細動か否かを判断し、機器が音声で指示します。
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました
「童心に蛙」で上級救命講習に行って来ました

参加者「童心に蛙」のメンバーと「ととろの森の森 宇目キャンプ村」
と「蒲江のキャンプ場の方々」で、みな真剣に取り組んでいて、
心肺蘇生では大汗をかくほどの取り組みようです




これからの時期は川や山や海で遊ぶ事が多くなる為に毎年様々な事故や事件が起こります
その時に適切な対応が出来るように日々勉強と防止の為の取り組みをしてお客をお迎え出来るようにと
真剣に講習を受けてきましたicon

何もなければ一番良いですが何か起きた時の対応や心構えの準備はお客様を受け入れる側のおもてなしと考えて皆様をお待ちしておりますので夏は宇目に蒲江にと遊びに来て「童心に返りましょう(笑)」



同じカテゴリー(中山間部地域活性化活動)の記事画像
予約についてご案内です!!
取材して頂きました!
佐伯市の提案公募事業に採択されました!
上級救急救命講習、キャンプ本格シーズンに向けて!
FM大分「さいきほっとなび」さんありがとうございました!
佐伯市活性化チャレンジ事業!「童心に蛙」編
同じカテゴリー(中山間部地域活性化活動)の記事
 予約についてご案内です!! (2013-06-09 15:02)
 取材して頂きました! (2013-05-05 23:04)
 佐伯市の提案公募事業に採択されました! (2012-06-29 21:48)
 上級救急救命講習、キャンプ本格シーズンに向けて! (2012-06-24 06:50)
 FM大分「さいきほっとなび」さんありがとうございました! (2012-06-20 10:09)
 佐伯市活性化チャレンジ事業!「童心に蛙」編 (2012-06-17 09:30)

Posted by 『童心に蛙』 中山間部地域活性化団体 at 18:49│Comments(0)中山間部地域活性化活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。